thinx_second blog

フィットネスや趣味の読書などを書き記した個人の雑記

ネガティブだった僕が劇的に前向きになった理由ととった行動

f:id:ihs04-ust-12a:20190329022352j:plain

僕は10代…

いや、もっと前から明るい性格ではあったが、思考はかなりネガティブでマイナスなことばかり考えていたのを覚えています。

そんなわけで若い時の記憶は基本的にあまり良い思い出はなく
なんとなく記憶に残っているのはグレーな景色ばかり。

そんな僕がどうやってポジティブな考え方に変わったのか書いていきたいと思います。

そしてこれを読んでくれた方が少しでもポジティブな考え方になってくれればうれしく思います。

ネガティブなことはネガティブを呼ぶ

ありきたりなことかもしれませんがネガティブな思考はネガティブな結果を生み出します。

それは思い込みの部分でもあるのですが、やはりネガティブなことばかり考えていると失敗を恐れて行動することができず、結果として自分の置かれている状況も環境も変えることができず良くなることはありません。

そしてそのネガティブな思考で守っているものは自分の小さなプライドだということに気づいたのです。

結果としてネガティブは自分大好き人間なんだなと気づいちゃったわけです…

ネガティブな自分大好きナルシストって…
自分で想像したら気持ち悪くなってしまいましたねww

果たしてそんな人に自分が近づくだろうか?

魅力的な人間だろうか?

そんなことを考えてみたら、全く違うなと思ったわけです。

それなら明るいバカで失敗を笑っている方が魅力的だなと思いました!

そして1回しかない人生ならどっちの方が得だろう?

なりたい人間だろう?と考えたとき圧倒的に後者の明るいバカで失敗を笑っている人間になりたいし、そっちの方が得だろうと考えたわけです!

 

なりたい自分が決まったら…

なりたい自分の像は決まった。

そんなハッキリとした大層なものでもなかったですが

なんとなくでもなりたい人間の人物像が少しずつ掴めてきたら

あとは少しずつ理想の人物像がしていそうな行動を少しずつしていくことを決めて

1週間に一度…5日に一度…3日に一度…毎日と少しずつ小さなことから始めていったのです。

 

小さなチャレンジをし続けてみた

次に小さなチャレンジを始めてみたのです。

小さなチャレンジがどの程度かというと、コンビニの店員さんに『ありがとう。』と言ってみたり、外食で食事が終わったら『ごちそうさまでした。』と言ってみたりその程度のことです。

今となってはなにがチャレンジだよ!当たり前だろ!と思いますが、当時は自分の中でもちょっと勇気のいる行動の一つになってました。

もちろん友人達といるときは流れの中で言うことはありましたが、一人の時はほぼそんなことを言うことはなく、無表情にご飯を食べて不愛想にお店を出ていくことがほとんどでしたので、最初は結構勇気がいりましたね。

 

小さなことでも自分を褒めてみた

次に小さなチャレンジをした自分を家に帰ってからめちゃくちゃ褒めてみました!

というか自分のことを守りすぎてなにもしてこなかったので、小さなことでもテンションが上がっちゃって家に帰ってから『良いことしたわぁ~』って勝手に自画自賛していましたね笑

大好きなお酒を飲んだり映画を見たりしながら一人で褒めまくってました!

挨拶とか感謝するなんてあたりまえのことなので、ここに書くことすら恥ずかしいですが…

ただ、このちょっと気持ち悪い行動がすごく重要なことだったと気づいたのは最近ですね。

小さな成功体験を積み重ねていくことで良いことをすることで、そうすることのハードルが少しずつ下がっていったのです。

 

知ってはいるが話したことがない人に話しかけてみた

そして少しづつハードルが下がってきたので、次のステップとして知り合いだけどほとんど話したことがない人へ話しかけてみるようにしたのです。

家の近くにある商店のおじさんやおばさんに話しかけるところ(あいさつ程度)からスタートしてみました。

ちゃんと相手に聞こえるようなボリュームであいさつができれば嫌な思いをする人なんてほぼいないですし、むしろ明るい挨拶は相手の気持ちも明るくするので自分に対してネガティブな印象を持つ方の方が圧倒的に少ないので、自分にとってもめちゃくちゃプラスになります!

これはネガティブじゃない方にもすごく有効で、会社に出社したとき朝から笑顔で挨拶をするだけで場の雰囲気も変わりますし仕事の効率化や意見の活発化にも繋がりますので、ぜひ明日からでも試してみてください!

 

参考に僕が見て参考になった動画をご紹介するので、良かったらこの動画からも元気をもらってください。

この動画の人は居酒屋てっぺんの社長である大嶋啓介さんのセミナーになります。

知っている人は知っていると思いますが、ぜひ見てみてください!

 


挨拶だけでも感動は与えられる

 

知らない人がいる場へ出かけてみた

これはかなりハードルが高かったですが、実際に全く知らない人たちがいる飲み会や勉強会、名刺交換会などに出かけることにしました。

もちろん知らない方々ばかりですので、会話を何とかして見つけないといけないですし、黙っていても話しかけてくれるほど甘くもない環境です。

名刺交換会などは必ず名刺交換をし、仕事の話になるのでまだ気楽ですが、それでも個人事業主でもないのに行っていたので、少し浮いた存在だったかもしれません笑

 

結果今はどう変われたの?

そんなことを30代にもなってやり始めた訳ですが…(おせーよ!!)

昔と比べてかなりポジティブになったのはいうまでもありませんが
ポジティブになったおかげで自分の置かれている環境も状況も変わったように感じます。

もちろんそれはポジティブな考え方になった事による捉え方の違いなのかもしれませんが、それでも大事なのは自分が満足できている環境にいるのか?納得できる環境にいるのか?ということだと思います。

もちろん今でもネガティブになることはゼロでは無いですが
これからも毎日新しいことにチャレンジし、新しい知識を蓄え、その知識や経験を多くの方にシェアして行けたらと思っていますので、これからもこのブログをよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事がいいなと思ったら☆をタップしていただくか読者になっていただけるとうれしいです(^^)