thinx_second blog

フィットネスや趣味の読書などを書き記した個人の雑記

筋トレにハマった理由①

f:id:ihs04-ust-12a:20190322012550j:plain

私は趣味で筋トレをやっているのですが
といってももう趣味の範囲を飛び出してしまっているかもしれませんww

そんな私がなぜ今筋トレにハマっているのかという理由をいくつか書いていきたいと思います!

 

 

筋トレにハマった理由① 太ったから

まずこれはハマった理由というより
かなり切実な問題だったのですが
転勤やら仕事のストレスでどか食いばかりを繰り返していたら
いつのまにか10kg以上増えていて
これまでお腹の肉がズボンの上に乗る事なんてほとんどなかったのが
がっつり乗るようになってしまい
仕舞いには洋服が入らなくなって買い換えたりもしていました。

そんなときにダイエットをしたのですが、これが一応体重は減ったのですが
リバウンドもしてしまうという典型的な失敗でした。

その後しっかりと栄養素やサプリメントのことなども勉強し
今度はちゃんと痩せることに成功!!

したまでは良かったのですが、その結果どっぷりと筋トレの世界にハマってしまいました笑

 

筋トレにハマった理由② 体型の変化が楽しい

2つめは筋トレによって身体が変化する事を楽しく感じるようになりました!

これは筋トレをして筋肉をつけるということもそうなのですが
逆に減量して脂肪だけそぎ落としていくときなどは
自分の筋肉がはっきりとわかりはじめると
理想の身体に近づいているかどうかというのも自分で確認できますし
太るのも痩せるのも自分の意思次第でできるということがわかり
その変化を楽しめるようになったこともハマった理由の一つになります!

 

筋トレにハマった理由③ サプリメントの勉強が楽しい

3つめにはいろいろなサプリメントの勉強自体が楽しくなったことになります。

今まではビタミンやミネラル程度しかわからなかったのですが
タンパク質やアミノ酸などの勉強を始めると
身体にどういった影響があるのかもわかり
それを試してみると身体への影響も感じられ
なおさら筋トレにのめり込んでいった感じがあります!

実際勉強したサプリを自分で試してみることも
友人などに教えることもどちらも楽しかったですね!!

 

まとめ

私が筋トレにはまった理由としてまずはこの3点でしょうか?

始めたきっかけはダイエットが理由ですが
その後はいろいろと勉強している内にどっぷり浸かっていった感じですね!

もちろんこの他にもまだまだいろいろと理由はありますので
それはまたの機会にさせていただくとして
今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後まで呼んでいただいてありがとうございました!それではまた今度!!